忍者ブログ

学長インタビュー

全国各地の注目大学をライターが直接取材。学長の生の声を通して各大学の素顔と魅力をお伝えします。

大和大学(第16回)

JR大阪駅から9分、吹田駅すぐ
駅近ワンキャンパスの総合大学をめざして


田野瀬 良太郎 学長


「大阪都心で、駅から近く、しかもワンキャンパスの総合大学をつくりたい。これが私たちの長年の目標でした」と話すのは大和大学の田野瀬良太郎学長。
 同学は毎年、東京大学や京都大学を中心に超難関大学へ多数の合格者を輩出し、世界を舞台に活躍するリーダーを育てる西大和学園高等学校などを運営する「学校法人西大和学園」が、2014年4月、大阪府吹田市に開学した若い大学だ。

 教育学部、保健医療学部の2学部からスタートし、2016年には政治と経済を横断的に学ぶ西日本唯一の政治経済学部が誕生。さらに、2019年4月には理工学部を新設し、機械工学、電気電子工学、システム情報工学、建築学の4分野で多彩な研究テーマを設け、未来を創造していく。すでに理工学部開設へ向け、新たな学部棟建設とキャンパス拡張工事がスタートしている。
 今後も学部を順次開設する予定で、最終的には6~7学部、学生数5000~6000名規模の総合大学へ成長させていくという。
「『大和(やまと)』は我が国を象徴する伝統の古称。大和大学と名付けたのも、将来的に日本を代表する総合大学にするためです」(田野瀬学長)
 最寄りのJR吹田駅まで大阪駅から9分、駅からキャンパスまで徒歩すぐ、阪急吹田駅にも近く、関西屈指の利便性を誇る。この恵まれたロケーションのもと、駅から近いワンキャンパスの総合大学を目指す。
 同学のスローガンは「大志を、まとえ。」。これまでの大学にはない新しい価値の創造を目指して未来を切り開くという大志を持つ若者と、大きな夢の実現に向けてまい進していく。


【大学データ(問い合わせ先)】
住所=大阪府吹田市片山町2-5-1
☎=06-6155-8025
学部=政治経済学部、教育学部、保健医療学部、理工学部(2019年4月開設※設置認可申請予定)
http://www.yamato-u.ac.jp



PR

コメント

プロフィール

HN:
株式会社エスコミュニケーション
性別:
非公開

P R